使徒の活動記録 4

4
岩のペテロと雷兄弟ヨハネ VS ユダヤ権力者
1エルサレム神殿――
岩のペテロと雷兄弟・弟ヨハネがこのように集まってきた人に話をしていると、顔を真っ赤にした数人のユダヤ指導者が突っかかってきた。
祭司や宮の警護隊長、そして権力者であるサドカイ一派の人たちなど、どれもみな権力を持つ者たちだった。 2彼らは2人が、イエスが生涯してきたこと、また死んだはずであるイエスが復活したという知らせを群衆に教えていることに腹を立てていた。 3ユダヤ指導者たちは、これ以上ペテロとヨハネにイエスのことを伝えさせないために連行し、投獄してしまった・・・。裁判にかけるというのだ。彼らは決して逆らうことなくユダヤ指導者たちに従った。すでに夕方だったので、彼らは翌日まで牢屋に入れられていた。
4しかし、岩のペテロと雷兄弟・弟ヨハネの話しを聞いた多くがすでにイエスのことを信じた。その数は男だけでも5000人にのぼる!
5翌日、神殿のみやこエルサレムにて――
「おい、なんか起きるのかよ?」
「ありゃー、お偉いさんたちばっかじゃねえか」
「なんでも昨日話していた2人の裁判のために呼ばれたらしいぞ!」
エルサレム中から、ユダヤ指導者たち、長老、そして掟の学者たちが岩のペテロと雷兄弟・弟ヨハネの裁判のために招集されていた。
6大祭司アンナス、カヤパ、ヨハネ、アレキサンデルや、その家族までもがエルサレム神殿の裁判所につどったのだ。
7――前へ!
ついに裁判は始まった。
ユダヤ指導者たちは、大祭司を含め、権力者やそこにいた全ての人の面前めんぜんに岩のペテロと雷兄弟・弟ヨハネを立たせた。厳粛げんしゅくな雰囲気の中、2人は繰り返し質問の雨を浴びせられた。
――「さて、答えなさい!きみたちはこの足の不自由だった男をどうやって治したのですか?え?どんな力を使い、また誰の権限で治したのですか?」
8ビュンッ!
岩のペテロは神の霊ホーリースピリットに満たされた。
「・・・わが国の名誉ある指導者ならびに長老のみなさん、 9今、私たちが取り調べを受けているのが、あの足の悪い男が完治されたことについてであり、彼の身に起こった普通では考えられないような素晴らしいキセキに関してなのであれば・・・ 10ここにいるみなさん、いやそれだけでなく、イスラエル国の全ての民にはっきりとお伝えします。彼は私たちの救世主キリストであるナザレ村のイエスの力によって治りました。“あなたがたが”イエスを十字架につけましたが父なる神がイエスを死からよみがえらせました」
(こ、こいつ!)
「彼は今も“生きている”!!!」
(ぬぅぅぅ、言ってくれましたね・・・!!!)
「足の不自由だったこの男が今こうして元気に立っていられるのも『イエスの力』のおかげです!!
11このイエスこそが
『家を建てるために、捨てられた石が、
土台をえるための最も重要な礎石そせきになった』―― 【聖書:詩篇118:12より引用】
と聖書にある、その石だ・・・!
12人を救うことができるのはイエスの他にいません。この世界で人を救うために唯一与えられた力、それこそイエスの“名”なのです・・・!!!」
力強い岩のペテロの言葉に会場は・・・
13シ―――ン
「・・・おおお・・・」
イスラエル国を引っ張る権力者たちを目の前にしても、あまりにいさましく語る2人に、そこにいた議員たちでさえもタジタジの様子であった。しかも彼らは明らかに教育を受けているようにも、掟の先生のようにも見えなかったため、イエスと共にいたがゆえに、こうも立派で弁が立つのだと認めざるを得なくなったのだ。
14その上、実際に足の治った男が、岩のペテロと雷兄弟・弟ヨハネのそばに笑顔で立っているのを見て、権力者たちは返す言葉が見つからない。
15権力者たちは仕方なく2人を退場させると、まさかのこの事態にどうしたものかと話し合う始末。
16「・・・うぅぅぅ」
「彼らが起こしたキセキを否定することはまず、“できない”。すでにエルサレム中の者たちの耳に入っていますから」
17「ですが、これ以上彼らに“あの名前”を使わせるわけにはいきませんよ。どうですか、今後イエスのことを人前で語ったらただじゃすまないと、脅しをかけましょう。そうすればこれ以上問題も広まりますまい」
18「それは名案です」
話が決まったところで、権力者らはペテロとヨハネを呼び入れ、今後、一切イエスのことを話してはならない、さもなければ今回以上の処罰が待っていると2人にすごみをきかせて強く命じた。
19(ふん、ここまで言えばひとまず安心でしょう・・・)
そんなふうに権力者らが安心しかけていたときのこと。
「聞かせてください。みなさんは、神が何を望んでいると思いますか。私たちがみなさんに従うこと、それとも神に従うことでしょうか・・・? 20私たちはおのれの目と耳で見聞きしたことを伝えないわけには『いきません』・・・!!!」
21岩のペテロと雷兄弟・弟ヨハネに脅しは通用しなかった・・・ユダヤ指導者たちはついに諦めて2人を釈放した。なぜなら、神が実際に起こしたキセキについて、群衆が神を褒め讃えていたからだ。
22事実、40年以上も立てなかった人が、完全に治ったのだから当然である。
23岩のペテロと雷兄弟・弟ヨハネは無事釈放され、晴れて自由の身になると、他の仲間たちのもとに帰った。
「ペテロ、ヨハネ!おかえり〰〰〰!」
「おまえらよく帰ってきた!信じてたぜ!」
「ははは!」
温かい仲間たちの笑顔と歓迎に心安らいだ岩のペテロと雷兄弟・弟ヨハネは、ユダヤ指導者や長老たちに言われたことを一から報告した。 24それを聞いた仲間たちはみんな、心を1つにして祈った。
――「すべてをべる王、天地創造の神よ! 25俺たちの先祖であるダビデ大王の口を通し、神の霊ホーリースピリットが言った。
『🎼なぜ国々はここまで傲慢ごうまんになり、
なぜ民は無駄な計画を立てる?
26地上の王たちと権力者たちは手を組み、
天地の王と選ばれし王に挑む』―― 【聖書:詩篇2:1-2より引用】
27この言葉どおり、エルサレムで、ヘロデ総督、ポンテオ・ピラト総督、他の国々、そしてイスラエルの民は一緒になってイエスに挑んだ。イエスこそ、あなたによって特別に選ばれた使者であり、選ばれし王!
28イエスに挑むため、団結した人たちにより、あなたの計画は実現し、あなたの力と意思によって達成された!
29我らの王よ、俺たちはあなたの使者だ。今こそ彼らの脅しに目を向け、俺たちが恐れに負けずにあなたの伝えたいことを伝えられるように助けてくれッ! 30あなたの力で俺たちを奮い立たせ、病人を治し、あなたの特別な使者・イエスの権威によってキセキや神秘を引き起こしてくれッ・・・!!」
31グラグラグラッ・・・
うおぉ!
祈り終わると同時にその場所が揺れ動いた!
ズオン、ズオ、ズオ、ズオン!
そこで祈っていた全員が神の霊ホーリースピリットに満たされた!そして誰も恐れることなく神の教えを勇敢に語っていったのであった!
一心同体・大同団結
32 イエスの信者クリスチャンたちはみな、心と思いを一つにし、同じこころざしをもっていた。お互いのことを思いやり、誰1人、仲間や困っている人のために自分のお金や持ち物を出し惜しみする者はなく、全てのものを分かち合ったのだ。 33使徒たちは、すさまじい力を持ってして王・イエスの復活を広めた。そしてそんな彼らを神は果てしなく祝福したのだった。
34そのため、教会で生活に困っていると言える者はいなかった。土地や家を所有する者はみな売り払い、その金を使徒たちへわたした。 35使徒たちはそのお金を、必要ある全ての人たちへ配ったのだった。
36――励ましのバルナバ――
紹介しよう、その頃イエスの信者クリスチャンたちの中にヨセフという名の男がいた。使徒たちが、励ます者を意して“励ましのバルナバ”と呼んでいた男だ。彼はキプロス出身のレビ人、すなわち外国人だった。
37励ましのバルナバは自分の土地を売り払い、そこで得た収入を使徒たちのもとに持ってきた。彼については、後ほどさらに詳しく触れることになる。

Vurgu

Paylaş

Kopyala

None

Önemli anlarınızın tüm cihazlarınıza kaydedilmesini mi istiyorsunuz? Kayıt olun ya da giriş yapın

使徒の活動記録 4 için video