YouVersion Logo
Search Icon

聖書は生きているSample

聖書は生きている

DAY 2 OF 7

聖書はとどまることなく前進する

1500年代には、ほとんどの言語で聖書は存在しませんでした。高い教育を受けた人か、富裕層だけがヘブライ語、ギリシャ語、ラテン語で聖書を学べたのです。

しかしウィリアム・ティンダルという名の学者は、聖書は誰にとっても身近なものであるべきだという強い信念を抱いていました。そしてティンダルは自分の母国語への聖書翻訳に取り掛かったのです。英語への翻訳です。

多くの聖職者や権威者たちは、この英語への翻訳という案や、その他のティンダルの信条に対して反対しました。ティンダルは国外へ逃げ、翻訳した新約聖書を英国へこっそりと持ち込みました。九年間は逮捕を免れながら初の聖書の英語翻訳に取り組みました。しかし最終的に彼は捕まって異端の宣告を受け、火あぶりの刑に処せられました。

ティンダルが払った犠牲は、変化を求める地下運動の火付け役を果たしました。そしてそのおよそ百年後、変化が到来します。欽定訳聖書が出版されたのです—初版にはティンダルの翻訳が多用されました。

時がたつにつれ、英国は聖書によって変えられていきました。リバイバルと覚醒運動が起こり、宣教師の働きが誕生し、聖書翻訳を専門にする団体が発足しました。聖書が一国の信仰を復興させたのです—しかしそのリバイバルは、初期の英語への聖書翻訳者たちが神の言葉はすべての人に届くべきだという信念を持ったことから始まりました……彼らが信念を持って行動した結果なのです。

初期の聖書翻訳者の勇気から、あなたはどのような思いが与えられましたか?

今ここで、ティンダルがたどった人生に思いをはせてみましょう。そして、あなたの周りの人に神の御言葉を分かち合うには次にどうすれば良いのか、はっきりと示してくださるよう神に求めましょう。聖書の一節を誰かに送ることかもしれません。または、聖書翻訳のプロジェクトに寄付することかもしれません。

それがなんであれ、考えてみてください。もしあなたに神の言葉に触れる機会がなかったとしたら、自分の人生がどう違っていたかを。そして、あなた自身が誰かの人生を変えるきっかけとなってください。

Day 1Day 3

About this Plan

聖書は生きている

永遠の昔から、生ける神の言葉は人々の心と思いを回復させてきました。そして神は未だその働きを終えてはおられません。この7日間の特別な読書プランでは特に、いかに神が聖書を用いて歴史に働きかけておられるか、また御言葉を通して全世界の人々の人生を変えてこられたかを詳しく学びます。いのちを与え、人生を変える力に満ちた聖書、神の御言葉をほめたたえましょう。

More