YouVersion Logo
Search Icon

いつまでも幸せにSample

いつまでも幸せに

DAY 30 OF 31

結婚に問題が発生した時
夫が別れたいと言ってきたら?

「死が二人を分かつまで」と誓っていても、結婚が続くためには二人が喜んで関わり合う必要があります。聖パウロは、信仰を持っている配偶者が罪を犯すことなく離婚を請求できる例を挙げています。「しかし、もし信者でないほうの者が離れて行くのであれば、離れて行かせなさい。そのようなばあいには、信者である夫あるいは妻は、縛られることはありません。神は、平和を得させようとしてあなたがたを召されたのです」(コリント人への手紙 第一 7章15節)。

次の二つの前提条件に注意してください。1)夫婦の内どちらか一方が別れたいと言い、もう片方は潔白である。2)結婚の誓いを守ることを諦めた方はノンクリスチャンである。
もし一方が信者ならまだ希望があります。クリスチャンは希望を捨てません。みことばを聞き、牧師やカウンセラーの言うことを聞き、家族の言うことに耳を傾けます。信者は自分の罪を悔い改め、パートナーの罪をゆるします。

もしあなたが相手に捨てられてしまったら、そんな状況に縛られる必要はありません。しかしあくまでも、全ての策を講じた上で、弁護士に連絡して義務の放棄を申し立てましょう。法律が無過失離婚を認めているからといって、神がお認めになるとは限らないのです。

何よりも、神の目からご覧になって一番大切なのは、信者の心の中です。他の何よりも求めるべきなのは、神の承認なのです。正しいことを行う時、私たちは罪悪感を感じることなく生きることができ、嘘や言い訳なしに前に進むことができるのです。
Day 29Day 31

About this Plan

いつまでも幸せに

結婚は、神からいただく驚くべき賜物です。ところが、多くの結婚が問題を抱えます。お互いをどのように扱ったら良いか分からない、または分かっていても自分を変えたくない、といった具合にです。この読み物シリーズは、すでに結婚している人、これから結婚したいと考えている人、そして以前は結婚していた人に向けて書かれたものです。あなたの考えを、より神の考え方に近づけるために、神によって定められた結婚という神聖な制度についてのみことばに、もう一度耳を傾けましょう。

More