YouVersion Logo
Search Icon

箴言 25

25
知恵のことば続編
1これらはソロモンが残した知恵にあふれた言葉の数々である。これらの名言集は、ユダの王ヒゼキヤのしもべたちが書き写したものである。
2私たちは秘められた何かを持つ神を尊敬し、
その何かを解き明かす王たちを敬う。
3空がどれだけ高く、地がだれだけ深いのかなど私たちには分からないように、
王たちの思いは、私たちには理解できないのだ。
4 シルバーから不純物を取り除け。
そうすれば、職人がそこから素晴らしい銀細工を作り出してくれる。
5王の周りから不純なアドバイザーたちを取り除け。
正義がその王国をさらに強くするだろう。
6王の前で自分の事を自慢し、
自分が重要な人物であるかのように装うのはやめろ。
7王にとって、役人たちの前でお前に恥をかかせることよりも、
お前に重要な役割を与える方が数段よいことだ。
8見たものをよく考えもせずすぐに決めつけるのは止めなさい。
もしその決めつけが間違っていて、誰かにそれを指摘されたら、お前が恥をかくだけだ。
9もし話が上手くまとまらず、同意を取れない時には、
その当事者と個人的に話す時間を持ちなさい。
個人的に話し合われた極秘の情報を他人に流したりはするな。
10誰かの耳にその秘密が入ってしまえば、その秘密はおおやけになり、
失った信頼はもう戻って来ないだろう。
11正しい時に語られる正しい言葉は、
銀の器に置かれた黄金のリンゴゴールデンアップルのようだ。
12聞く耳を持つ人にとって知恵にあふれた助言は
金の指輪や純金の宝石のようである。
13信頼を置ける部下がメッセージを運ぶことは、どれほど清々しく気持ちの良いことだろうか。
それはまるで真夏の暑い日に食べる雪の冷たさのようだ。
14約束したはずの捧げ物をいつまでも捧げずにいる者は、
雨を降らせず、風をもたらす雲のようだ。
15辛抱強く耐えれば、誰であれ支配者の考え方さえも変えることができるのだ。
優しいスピーチはとても力強い。
16ハチミツは美味しいが、
食べ過ぎると具合が悪くなるから注意しておけ。
17人の家をしつこく訪ねることは控えるんだ。
いずれうんざりされてしまうだろう。
18隣人を責めるようなうその証言をする者は、
バットやつるぎ、鋭い矢のように死を招く危険性がある。
19困っている時に裏切り者に頼ってしまうのは、
今にも抜けそうな歯で物を噛んだり、傷だらけの脚で歩いているようなものだ。
20悲しんでいる人へ向けてハッピーソングを歌うのは、
ぶるぶると凍える人から上着を取るようにバカげていて、
混ぜてはいけない二つの液体を混ぜているようなものだ。
21お前の敵であれお腹を空かせているのであれば、何かを食べさせてあげなさい。
もし彼らの喉が渇いているのであれば、何か飲ませてあげなさい。
22敵は恥ずかしくなって顔を真っ赤にするだろ。
そしてヤハウェがその行いに対してお前にご褒美をくれるはずだ。
23北風が雨雲を運んでくるように、
秘密を守ることができない口は怒りを運んでくる。
24ガミガミ言ってくる女性と同居するくらいであれば、
屋上の片隅かたすみで細々と暮らした方がましだ。
25 はるか遠くから届く最高の知らせは、
喉が渇いた真夏に飲む冷えた飲み物のようだ。
26正しい人が悪い人に打ち負かされる姿は見ていて辛い。
彼らはまるでにごったき水や汚れた泉のようだ。
27ハチミツの食べすぎが良くないように、
褒められることばかりを求めることは良くない。
28自制ができない人は、
城壁を持たない町のようだ。

Currently Selected:

箴言 25: ERV訳

Highlight

Share

Copy

None

Want to have your highlights saved across all your devices? Sign up or sign in